2010年06月20日

モモドラツーリング 房総半島編(1)

まえおき(いいわけ)
3 か月ほど前の話題になるのですが。。
書こう書こうと思いつつ、ちっともアップできなかったため
今頃の更新となってしまいました。。


BLOG6981.jpg

千葉県民となって、はや4年が過ぎました。

わたくしの自宅は千葉の西の端。
4年間千葉県に住まいを構えていると申しましても
千葉県のことは、ほとんど判っておりません。

最近は足がすっかり遠のいておりますが、たまに
舞浜のねずみと夢にあふれた国や、
南船橋の北欧系家具販売店や、
海浜幕張の格安販売店舗街まで出かけていたくらいで、
千葉県の面積の大半を占める房総半島がどのようなところなのか
まったく知らなかったのです。

このような状態で、千葉県民を名乗る資格などあるのでしょうか。
まずは、己の足で訪れ、己の目で確かめるべきではないでしょうか。
そう、わたくしは今、房総半島へ行かなければなりません。


というわけで、房総半島へ行ってきました。
コースはこんなかんじ。(↓)

自宅 → 木更津くらいまで海沿いを走る → そば屋でごはん(自分的ツーリングの定番) → マザー牧場 → 房総半島の内側(山?)を突っ切る → 鴨川 → 鴨川シーワールド → 九十九里とか → せっかくだから成田まで → 自宅

相変わらず下道だいすきのんびり運転なので1泊2日です。

海あり、山ありの贅沢コースです。
ごはんも贅沢でした。(*´▽`)ウマー




■ 木更津くらいまで海沿いを走ったけど、海風にあおられて大変だ。

千葉といえば海!
という第一印象に基づいて、海沿いを走ることに。
やはり海沿い、風がすこし強めだけれど千葉市くらいまではまぁ快適に進めました。しかし半島部分に入った途端、風のいきおいがもう半端ない。
車体が煽られる煽られる。本気でハンドル取られそうになる。
横を走っていたトラックからよくわからない砂粒がまき散らされ、顔にあたって痛い痛い。
景色はきれいなんだけど、海風をさえぎるものが何もないよ(泣)

ふと、脳裏に後輩(生まれも育ちも千葉県民)の一言がよぎる・・・

「アクアラインなんて、風強すぎてしょっちゅう通行止めになってますよ」
なってますよ・・・ なってますよ・・・(エコー)

そりゃあ、これだけ風が強かったら通行止めにもなるよなぁ。
しかも海上だもん。ここよりきっと強いよ。
直に風を受ける身としては、通行止めじゃなくても通行しないかも。。

すごく苦労しながらも、なんとか目当てのおそば屋さんまで辿り着いたので
ようやくほっと一息。



■ マザー牧場はサングラス必携かもしれない。

定番の「アヒルの大行進」を堪能し、
「牧羊犬とまきばの仲間たち」では池の周りを周るたび
同じ場所で転倒するダチョウを心配し、(本気で脚が悪いんじゃないんだろうか・・・)
羊だらけの柵の中を眺め、
ぶらぶら散策してきました。

しかしここも風が強い。
おまけに砂が舞っているようで、ときどき目に入るから痛い。。。

すれ違う人に、やけにサングラス着用の人が多いのは
ファッションでも日除けでもなくて、砂ぼこり対策だったのかも。
子供でもサングラス着けている子もいたからね。

のんびりしたよい場所だけど、砂ぼこりに負けて早々に退散。。



■房総半島の内側(山)を突っ切ろうとしたら、落石による通行止め!?

マザー牧場を出て、今夜の宿がある鴨川へ。
海沿いはもう十分堪能したので、今度は山間部を突っ切っていきます。
ルートを確認して、大きな道路へ出て、あとは道なりに
・・・と思った矢先、まさかの落石による国道通行止め。

案内のおじさんに促され、地元民しかわからないような迂回路を辿ることになりました。
想定外の道に不安になりましたが、おかげできれいな景色にも恵まれ、テンション上昇♪
やっぱりわたしは海より山のほうが好きなのかも♪

しかし、周りの緑にばかり気を取られてすぎていたせいか
ダム?か滝?があったらしいけど気づかずスルーしてしまったみたいです。。。
せっかくだから見たかったなぁ。

BLOG6980.jpg

つづく。
posted by az at 23:22| Comment(2) | モモドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ。久しぶりの更新だね。
房総半島、バイクだといろいろ大変なんだね。
おれは、大学のときのゼミ合宿と2年前のビワ狩りの2回だけ行ったことがあります。

館山に美味しいお寿司屋さんがあるんだよ。

写真の黄色い花は、菜の花かな?
Posted by このは at 2010年06月23日 19:31
■このはさん
バイクでも1日で回ることはできるんですけど
わたしがカメライダーなので厳しいんですよ(^^;

菜の花、正解です(≧▽≦)
3ヶ月ほど前のはなしなので、ちょうどが見ごろでしたよ。
Posted by az at 2010年06月27日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

