2010年02月01日

まちをつくっています。

image043.gif image002.gif

昨年末くらいから、mixiアプリにハマっています。

友達に紹介されたり登録済みアプリの姉妹版を見つけたりが重なって
牧場経営したり、動物飼育したり、ひよこを飼ってみたりと
いろいろやってますが、なかでもお気に入りなのが
まちつく!mixi版。

冒頭の画像はわたしのまちです。


カンタンに言ってしまえば「まち」の育ゲーです。
「家」「ビル」「公園」「警察」のカテゴリに分かれる建物があって
それらを自分の土地に建てていくゲームです。
「人口」「犯罪」「公害」「失業」のパラメータがあって
・家を建てると「人口」が増える
・人口に比べてビルが少ないと「失業」が増える
・公園が少ないと「公害」が増える
・警察が少ないと「犯罪」が増える
という設定になっています。
犯罪、公害、失業のパラメータが増えてしまうと
人口が減ってしまうので、バランスよく建てていかなきゃいけないのね。

あと「ご当地アイテム」っていうのもあって、
羽田空港近辺だと空港の建物、
六本木だとヒルズを模したようなビル、
浅草あたりだと山門とかを購入することもできます。

これはdocomoのiエリアに準拠したリアルな地域ごとに設定されていて
各エリアでアクセスすると「スタンプ」を獲得できる仕組みになってます。

ちなみにスタンプはまちの発展には何も影響しないのですが
達成率の上昇すると悦な気分になれます。
このスタンプがけっこう熱中するんですよ!
スタンプ欲しさに、週末、過剰にお出かけしてみたりとか
未達成エリアのチェックしたりとか
エリアごとの制覇日とか記録しちゃったりね。

そしてこれがわたしのスタンプ制覇グラフ。
どうだ!ここまでやるとキモいだろう!!
WS340.JPG
次にこのグラフが上昇するのは週末かな〜。

posted by az at 00:25| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん。
キモイキモイ。
うそです。

負けず劣らず自分もはまってるので・・・
azさんが育ゲー好きだとは思わなかったし、かなり意外です。

自分は、「まちつく」と「ぼくのレストラン」にはまってて、他のゲームをやる余裕がないです。
おれも画像で管理しておこうかな。

スタンプは負けね〜ぞ〜!!
Posted by このは at 2010年02月01日 23:29
■このはさん

はーい、キモい子です(笑)

スタンプはこのはさんとすろったさんに敵いませんが。。
お二人とも、すごいです(-д-。)

あれ?そういえばドラクエは買わなかったんですか??
Posted by az at 2010年02月02日 23:05
これexcelでメモったやつをグラフ化しているでしょ?
充分キモイっす。(笑)
ただ、スタンプ試算のときは助かりますが。

このゲームの欠点:親指で文字入力しないといけない…
これだけで、時間がどんどん過ぎていく…
Posted by 現役すろった at 2010年02月03日 08:16
■すろったさん

ご名答です〜。
Excelでメモったやつをピボットテーブルで集計してますb
姉妹作品として、モモドラ☆うきうきツーリンググラフがあります。
もちろん縦軸は総走行距離(km)ですよ。

>欠点
すろったさん、そんなこといいながら
コメントたくさんしてくれるじゃないですか〜(*´▽`)
「携帯のゲームはちょっと・・・」
って仰ってたのは誰ですか〜(*´▽`)
Posted by az at 2010年02月05日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。