2009年08月08日

お仕立てできました。

先々月、はじめての「自分の着物」のお仕立てをお願いしました。
先月、ヤフオクでかわいい帯(反物)を見つけたので落札しました。

偶然にも、今日、同じ日に両方とも届きました。
運命のようなものを感じますね。
こうなったら8月の第2土曜日は着物の日にしようかしら。
毎年着物を着てお出かけする日〜みたいな。
いや、この時期は着物よりも浴衣かなぁ。花火大会もあることだし。

ではでは届いたものを紹介です。
@あひる柄9寸名古屋帯
BLOG6294.JPG
ヤフオクで見つけた帯。
こんな柄ですが、ちゃんと正絹です。

こーゆー
 大人色・大人素材×ちょっと外した可愛い柄
みたいなのって好きです。
あひるも好きです。


Aお仕立て着物とお仕立て帯
まずは着物。
BLOG6290.JPG

BLOG6293.JPG
黒?濃紺?と見紛うような渋い紫色。
呉服屋さんの方々は、よく明るい色や華やかな柄を薦めてくれますが
なんか落ち着かないんだよね。。。
渋い色とか、くすんだ色が好きなんです。

というわけで、さんざ戦った結果
最終候補の3択の中でこれなら多少華やかさもあるでしょうと
納得してもらえたのがこの子です。


次に、帯。
BLOG6292.JPG
着物が渋いので(ちゃんとわかってるもん)帯は明るめに。
白い、爽やかなものを選びました。
ここでも呉服屋さんと戦いが・・・

薄い藤色?グレー?みたいな色の
正統派の模様をあしらった帯を薦められましたが
こっちのほうがコントラストはっきりしてて
モダンに着れそうだったので頑なに主張(笑)
いやいや、なかなか面白いやりとりでした。


うーん、早く着てみたいなー。
posted by az at 23:41| Comment(2) | KIMONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
WJから一変、大人の女性を演出ですか〜

忘年会で着てみては?
では、忘年会でのデビューを楽しみしてます〜
Posted by 現役すろった at 2009年08月09日 15:35
■現役すろったさん
ホホホ(*´▽`)
でも跳ぶのも欠かさないですよ!
今日は動画で復習しました。

忘年会ですか。なるほど。
年々おざなりになってきて着飾ってないですからね。
よい機会かも。。。
Posted by az at 2009年08月09日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。