2009年07月26日

日傘。


先週末も今週末も暑かったですね。

先週末なんて、あまりの暑さと陽射しのために
おさんぽしようと家を出て5歩目で、頭がガンガンしてきました。

本州以南の陽射しは殺人的です。
北海道から出てきて10年近くたちましたが、毎年そう思います。
アツーイ(-д-;)


でも、いくらぐずぐず言っててもまだ7月。。。

ぐったりしようが頭が痛かろうが
あと数ヶ月を乗り越えていかなければいけないので
今年は耐暑アイテム・日傘を買いました!

オフホワイトの夏らし〜い日傘です。
浴衣着てるときにもってもいいかんじ(*´▽`)

日焼けのこととかを考えると、黒い日傘がよいらしいですが、
炎天下の元テニスをするようになってからは
日に焼けることにあまり抵抗を感じなくなってきたので
見た目の涼感を重視することにしました。

それにしても、最近の日傘はすごいんですね〜。
UVカット素材はもはやデフォルトで、
遮光性のある素材まで出回ってるようです!
※上のリンク参照

傘の内側が、まるで遮光カーテンの裏側のような素材なんですよ!

すごいね。ほんとすごいね。
これなら日焼け対策の効果大ですよ。

どんなに陽射しが強くても、頭が痛くならなそうだし。

わたしが買った日傘はUVカットのみなので
もしこれでも頭痛がするようだったら購入を検討しようかと思います。
posted by az at 22:12| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと夏らしくなりましたね〜
北海道からこっち来るとやっぱ違いますもんね。
最近はいってませんが、私は夏の北海道が好きです。

こっちの暑さですが、風がある分だけまだましですよ。
大学時代4年間、京都に住んでましたが、夏の暑さは半端じゃなかったです。(冬も相当寒いが…)
それに比べれば、まだましですね。こっちは。

でも、東京のど真ん中(新宿)で仕事していた時期があったんですが、ビルの冷房の放射熱で、昼とかすごかったのを覚えています。

日傘さす人は昔はおばあちゃんくらいしか見なかったが、最近は女の人は必須アイテムみたいですね。
Posted by 現役スロッタ at 2009年07月27日 12:40
■現役すろったさん
夏らしい!?これが・・・この暑さがですか・・・っ(-д-。)
すでに秋が待ち遠しいazです。
でもWJは楽しみです。

そういえば、夏の京都って行ったことがありません。
修学旅行で秋に訪れたときにあまりの暑さにびっくりした記憶があります。
あれはきっと夏だったに違いありません。
たしか10月だったけれど。

日傘、重宝してますよ〜〜
最近会社でびゅうしました(*´▽`)
Posted by az at 2009年07月29日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。