2009年06月15日

モモドラツーリング 牛久河童編

週末の関東地方はあいにくの空もよう・・・

な予報だったけれど
ふたを開けてみれば案外悪くない天気!

ということで、行ってきましたよモモドラツーリング☆

今回、モモたんとドラコちゃんと一緒にぶらぶらしたのは
茨城県牛久市周辺です。
BLOG6092.jpg

茨城県の南西部にある牛久沼には 河童伝説 があるんですよ。
周辺には河童にまつわる様々な場所があります。

というわけで、今回は河童ツアーです。
河童に出会い、河童とふれあう旅なのですよ!!


というわけで、訪れた場所を写真で紹介。

■カッパ松
BLOG6091.jpg

要約すると、
悪いことばっかりするいたずら河童を懲らしめるために
松にくくりつけて反省したようなので放してあげました。
みたいな話です。

で、その河童をくくりつけた松が「カッパ松」というそうな。

というわけで、

BLOG6090.jpg

河童の気持ちになってみました。


■カッパの里 あやめ園
この季節、あやめよりもアジサイが華やかなあやめ園。
その真ん中に鎮座するのは、

BLOG6087.jpg

哀愁漂う河童くん。。。
とても憂いをたたえています。

でも、なんか笑いを誘うのはなんでだろう・・・


■牛久沼
あやめ園からちょっと歩くと、牛久沼のまわり(?)を歩けます。

BLOG6083.jpg

ここで今回のメインイベント!
河童との遭遇を試みます!

BLOG6084.jpg

そう、この瞬間のために用意してきましたよ。

きゅうり を!!

きゅうり片手に沼へ近づき、河童が来るのを待ちます。

待ちます。
待ちます。。。

BLOG6085.jpg

なかなか来ません。

でも待ちます。
待ちます。

待ちま・・・

BLOG6086.jpg


こうしてこの日のメインイベントは幕を降ろしました。。。

アジサイがキレイな場所でした。
BLOG6089.jpg
posted by az at 23:18| Comment(3) | モモドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一枚目の奥のバイク、渋いですね〜

なんか河童というよりは、ブラックバスがいっぱいいそうですね。

キュウリもっていったの?その準備に感動。
Posted by 現役すろった at 2009年06月16日 12:32
■現役すろったさん
>一枚目の奥のバイク
(。-д-)!!
そっちじゃなくてドラコちゃんをもっと観てくださいよ〜!!

(*´▽`)可愛いでしょう?可愛いでしょう!?

そういえば、釣り人がたくさんいましたよ。
あと、危険だから泳いじゃだめっていう看板もありました。
あれらは河童を想定したものだと思っていたのですが・・・

キュウリは3本99円でした。
Posted by az at 2009年06月16日 22:26
カッパを訪ねてアクセスしていたら、
こんなに楽しいブログに出会いました。

今度ぜひ牛久沼に行ってみます。

ありがとうございました。
Posted by Saburo at 2011年04月08日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

